本当の保険選び〜FPさんについてもう少し言いますと・・・

本当の保険選びとFPさんの関係について説明してきましたが、 もう少し補足説明します。



無料保険相談のFPさん(代理店)は保険会社から手数料をもらっています。 保険会社は乗り合い代理店に自社の保険を売ってもらいたいから、 「キャペーン」と称して、手数料をUPすることがあります。



代理店も人間ですから、本当に良い保険を売るよりも、
手数料が高い保険を売った方が儲かります。
これは私たちにとって問題です
(ですが、これでもヘンな商品をおすすめしてくることは
滅多にないので、第一生命、明治生命などに入るよりは
全くもって 良いです)。



だから、複数のFPさんから話を聞くことが大事になるわけです。
生で話をすると、裏話、簡単にできる節税話、その他口コミや評判話、
FPさんの体験談を聞けます。



本当の口コミや評判話は会って会話する中から聞けるというものです。
ただ、そのFPさんの言うことが、本当なのかという問題がありますから、
それを解決するために、複数のFPさんに会うと良いということです。
生で会話した複数のFPさんの保険の評判、口コミ話の情報が
どのくらい貴重なものであるか・・・少なくとも
私のサイト以上であることはお分かりいただけると思います(笑)



面白いことに4〜5人くらいに会うと、
大体お奨めしてくる良い保険は似ています。ところが、
1人や2人は更に安い条件の良いものを持ってくる人がいるものなんです。



私が入ったソニー生命の変額終身保険は
今も知る人ぞ知る保険ですが、
私が入った2年前よりも有名になりました。
この時私は入る保険を既に決めていたのですが
4人目か5人目に会ったFPさんに念のため会ってみたのです。
本当の保険選びは、意外なところに転がっていますよ。



健康保険の高額療養費をご存知ですか?のページに進む

生命保険 選び方・見直し・おすすめTOPページに戻る
他の生命保険サイトを見る(別ウインドウが出ます)