生命保険 医療保険のCM 高いか安いか 2

SBIアクサ生命保険会社の医療保険の広告を見つけました。
一見安いように見えるというか、保険をよく知らない方は安いと思ってしまう広告だと思いました。



iryohoken1.JPG

月々800円という金額だけを見ると安く見えます。

実は価格破壊でも何でもありません。

この内容を見ると・・・

  • 医療保険
  • 保険期間30〜40歳
  • 入院時、日額5000円



解説しますと、
30歳〜40歳の定期医療保険です。
40歳になった時、契約が切れますから別の医療保険に入らないといけません。
30歳〜40歳で入院は、50、60歳以上の方と比べると確率は低いです。



この医療保険は病気にならない可能性の高い、
体力のある年代だけに焦点を当てています。
更に、我々に「安い!」と思わせて保険契約者を囲い込むことが目的だと思います。



この医療保険に入って得はあるのかな、というのが正直なところです。



30歳〜40歳はストレス性の胃潰瘍などで入院する可能性が高い!
と思われる方は、この医療保険に入っても良いと思います。
ただ、病気になったら我慢しちゃダメで、保険期間10年の間に治療してしまうことが必要です。
特に条件のない方、私のような人であれば、他の医療保険の方が良いと思います。


生命保険 安いか?

生命保険も同様です。安いかと言われたら安くないです。

生命保険

30代は体力があるので、よほどのことがない限り死にません。

70歳以上の男性が月765円で生命保険に入れるなら安いですが。


積立額 = 765円 × 12ヶ月 × 10年

     = 91,800円

50,000,000円 ÷ 91,800円 =54.4人

この生命保険に入っても、54人はこの保険を使わない計算になります。


SBIアクサの利潤もありますから

実際には約100人に1人、保険金が下りる計算なのでしょう(大数の法則)。人は30代でいかに死なないかが分かります。



生命保険 医療保険はどの保険会社も広告を出しています。

払込期間、保険期間10年など条件がちゃんと書かれている

とは言え、世間一般の人には安いかどうか判断ができないと思います。


どの生命保険会社も私たちに「安い」と思ってもらうための広告を出すのは確かなのですが、一見安いと思ってしまう商品は、よくよく見ると安くないことが多いと私は思います。



通常の生命保険、医療保険であれば、保険料払込期間あり、保険期間終身が一番良いです。

保険はオーソドックスな商品を選ぶのが基本です。


オリックス生命 ファインセーブのページに進む

生命保険 選び方・見直し・おすすめTOPページに戻る
他の生命保険サイトを見る(別ウインドウが出ます)