生命保険 見直し相談〜【選び方】その4

生命保険、医療保険は同時に入るのが良いわけではない 浜口様(仮名) 34歳 女性



何度かメールをやり取りさせていただき、この度、医療保険のみご契約された方です(損保ジャパンひまわり)。浜口様は死亡保険と医療保険、両方をご検討されていたのですが、医療保険のみ希望の保険に入れたということで、今回は医療保険のみ契約し、死亡保障はもっと調べて決めるという結論にされました。



私はこのような決め方はとても良いと思っています。保険相談を受けていると、両方決めなくちゃという意識が働いてしまうものです。しかし、すぐに決断しなくてはいけないというものではありませんから、このような決断はとても良いと思います。



浜口様から掲載許可をいただきましたので、その内容をご紹介します。



2010.5.11

初めまして。私もまだ保険に加入しておらず、今色々と検討中です。そこでこのサイトもよく 拝見し、参考にさせていただいてます。ただ、調べれば調べるほどわからなくなり…。



私の場合は、「オリックス」、「ひまわり」よりも「アフラックの新エヴァー」がいいと勧められました。去年ピロリ菌にかかり、ひまわりやオリックスは5年くらい胃腸関係では保険がおりない、また保険会社の支払い度からもアフラックがいいとのことでした。



ひまわりに固めつつあった考えがまた揺らぎ、何を決め手にしていいのが迷っています。何かお分かりになればご意見いただけたら幸いです。



おっしゃるように、調べれば調べるほど「結局どれが良いの?」と思うと思います。私もそうでした。でも、それは生命保険、医療保険を調べたからこそ出てくる悩みであることは確かです。「分からない箇所さえも分からない」のとは違います。私も、死亡保障、定期保険そういう言葉から調べてみて、結局どれが良いのか分からなくなった段階で生命保険相談に申し込みましたから。



2010.5.15

早速のお返事ありがとうございます。


あと、サイトから検索した数社にお話を伺いました。
それぞれ押すところが違い、最後は自分で決めなければ、とは思いました。


アフラック、CM等でなんとなく倦厭してしまいますが…。
大丈夫なんですね。イメージで選んではダメですね。。。


あと、ソニーの変額も勧められました。こちらも色々な意見があり、迷うところですが今一度調べてみようと思います。


迷ってどうしようもなくメールしてしまいました。ご親切にありがとうございました!よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。



2010.6.5

こんにちは。以前ご相談させていただいたものです。


保険、決めましたので一応ご連絡させていただきます。

アフラックはやはり審査がゆるい、ということでひまわりの方に気持ちがありました。そこで、FPさんがどちらも申請してみて、いいほうに決めては?とおっしゃられたので、どちらも申し込んでみました。結果、ひまわりは何もひっかかりなく、望んだ保険に入れました。


FPさんが過去の実績でひまわりでは無理だろう、とおっしゃったのですが、そのまま勧められるアフラックに入らなくてよかったと思います。以上の経緯からこのFPさんが信用できるかどうか、は分かりかねますが希望していたひまわりに入れてよかったです。


内容:医療保険
120日、7000円 + 女性疾患 5000円
保険料 4950円くらいです。(60歳払込)


春に保険の話を聞いたときに、医療保険は最低限の保障で、120日、5000円で、その分終身で複利を生かして貯蓄していくほうがいい、と言われたので120日、払い込み、保障は終身で。あとひまわりは女性特有に含まれる範囲が広いと別のFPさんに教えてもらったので特有にも入りました。(他社との比較により)


以上長くなりましたがご報告まで。残る終身保険はまた別の所に相談するか、どこに入るかはまた調べていきます。(終わり)



このように、終身保険と医療保険は別々に考えるスタイルはとても良いです。焦って早く決める必要はありません。そして、医療保険はたっぷり入らないで最低限の加入とし、貯蓄を増やして行くスタイルも賢い選び方だと思います。

生命保険 選び方・見直し・おすすめTOPページに戻る
他の生命保険サイトを見る(別ウインドウが出ます)