学資保険と終身保険の違い

学資保険に入ろうと保険相談した人が
最終的に終身保険に入ることがあります。


管理人の友達も子供が生まれて
子供のために学資保険に入ろうとしました。


たまたま住宅展示場で知り合ったプルデンシャル生命の
FP(ファイナンシャルプランナー)に
生命保険、終身保険の選び方を
色々と教えてもらったそうです。


最初は学資保険の相談をしたのですが
割のいい終身保険に決めたのです。
そう、プルデンシャルは外貨建てなのですが
リタイヤメントインカムが良い終身保険なので
プルデンシャル生命ですとこれに落ち着くと思います。
良い選び方だったと私も思います。


普通のニッセイや明治生命などですと、
学資保険の相談に行っても
大体終身保険を勧められます。


なぜかと言うと、
学資保険は保険会社が儲からないんですよ。
大体、終身保険、医療保険をセットにして
提案してきます。



プルデンシャルのリタイヤメントインカムは
確かに保険会社が儲かります。
でも、私たちも割りが良い終身保険に入れることになるので
それならば、良いと思います。
リタイヤメントインカムはなかなか評判が聞こえて来ない商品です。


管理人の友人はたまたま良い選び方を知ることができましたが
普通は学資保険を終身保険にすり替えられて
提案されてしまいます。


学資保険は私たちが得するという内容ではないのですが堅実です。
学資保険はおそらく貯金しておくくらいなら将来少しでも
増えている方が良い、ついでに万一の際に保証が欲しい
という人向けだと思います。


話を聞いているうちに当初の目的と徐々にずれていくことがよくあるので
意識しておいた方が良さそうです。
正しい生命保険の選び方を知っておいた上で
知識のある人から説明を受けるのが良いと思います。

生命保険 選び方・見直し・おすすめTOPページに戻る
他の生命保険サイトを見る(別ウインドウが出ます)